THEM ゼム
(C)2005 ESKWAD - STUDIOCANAL - CASTEL FILM
教師をしているクレモンティーヌと夫で作家のリュカは、森の中の一軒家へ引っ越してきた。二人で暮らすには広すぎる屋敷だったが、静かな環境を気に入っていた。ある夜、居間で寛いでいると電話が鳴った。相手は何も話さず、不気味な金属音だけが聞こえるだけだった。寝室で床に着こうとすると、家の外で突然音楽が鳴り出す。何者かが夫妻の車に乗り、カーステレオ鳴らしていたのだ。リュカが玄関に出ると、車は走り去ってしまった。警察に電話をするが、次の瞬間、家の電気が切れてしまう。姿の見えない何者かが、屋敷の回りを取り囲んでいた。奴らは屋敷に侵入を開始し、二人を襲い始めた。暗黒の迷路と化した屋敷。しだいに追いつめられていく二人。悲鳴も絶境も誰にも届かない。命がけのサバイバルが続く夜、果たして二人は助かるのだろうか。
- 公開日
- 2008年1月26日(土)
- 撮影
- アクセル・コスヌフロイ
- 音楽
- ルネ=マルキ・ビニ
- 製作年
- 2006
- 製作国
- 仏
- 原題
- THEM
- 上映時間
- 77
- INTRODUCTION
- 孤立した森の中の一軒家へ引越してきた夫妻。何者かが屋敷に侵入し、二人を追い詰めていく。暗黒の迷路と化した屋敷で、悪夢のようなサバイバルが続く。本作は、2002年に実際にルーマニアで起きた衝撃の実話をショッキングに映像化。全世界を戦慄させた空前の話題作として、成功を収めた。監督はフランスの新鋭ダヴィッド・モローとグザヴィエ・パリュ。この成功により、現在『the EYE(アイ)』のハリウッド・リメイク版を製作することになった。クレモンティーノ役に「ブラディ・マロリー」「リード・マイ・リップス」のオリビア・ボナミー。リュカ役は「レ・ミゼラブル」「輝ける女たち」のミヒャエル・コーエン。製作を担当したのは、「ジュヴォーダンの獣」「アレックス」など、フランス映画界に新風を吹き込むリシャール・グランピエール。恐怖と戦慄のサウンドは、「他人のそら似」のルネ=マルク・ビーニが担当している。
- STORY
- 教師をしているクレモンティーヌと夫で作家のリュカは、森の中の一軒家へ引っ越してきた。二人で暮らすには広すぎる屋敷だったが、静かな環境を気に入っていた。ある夜、居間で寛いでいると電話が鳴った。相手は何も話さず、不気味な金属音だけが聞こえるだけだった。寝室で床に着こうとすると、家の外で突然音楽が鳴り出す。何者かが夫妻の車に乗り、カーステレオ鳴らしていたのだ。リュカが玄関に出ると、車は走り去ってしまった。警察に電話をするが、次の瞬間、家の電気が切れてしまう。姿の見えない何者かが、屋敷の回りを取り囲んでいた。奴らは屋敷に侵入を開始し、二人を襲い始めた。暗黒の迷路と化した屋敷。しだいに追いつめられていく二人。悲鳴も絶境も誰にも届かない。命がけのサバイバルが続く夜、果たして二人は助かるのだろうか。
- CASTING
- ●ミヒャエル・コーエン 1970年12月13日生まれ。フランス出身。06年「輝ける女たち」でカトリーヌ・ドヌーヴ、エマニュエル・ベアールと共演し注目される。主な出演作は、「オペレーション」「君が、嘘をついた」(96)、「KANDISHA」(07)など。 ●オリビア・ボナミー 1972年9月21日生まれ。フランス出身。舞台「Ornifle」でデビュー。主な出演作は、「パラダイス・ブルー」「リード・マイ・リップス」「ブラッディ・マロリー」(02)など。
- 映倫
- 20
- 配給会社
- クロックワークス